約170種3,400株のバラが咲き誇る!靱公園のバラ園

約170種3,400株のバラが咲き誇る!靱公園のバラ園

都会のオアシス「靱公園」

大阪市の中心部に位置する「靭(うつぼ)公園」は、総面積9.7haという広大な敷地面積を誇る総合公園。東西約800メートル、南北約150メートルの細長い形をしており、中央を南北に通るなにわ筋を挟んで東園と西園に分かれています。東園には、約170種3,400株のバラが咲き誇る「バラ園」、四季に彩られる「ケヤキ並木」、4面のテニスコートを備えた「靱庭球場」。西園には、国際大会等にも利用できる16面のテニスコートがある「靱テニスセンター」など、それぞれ楽しいスポットが満載。植物が多いことから『都会のオアシス』とも言われており、夜にはライトアップされ幻想的な世界を楽しめるためデートスポットとしても人気があります。そんな靭公園の一番の見所は、園内のほぼ中心に位置するバラ園。大阪市内でもっとも歴史のあるバラ園で、毎年5月中旬から11月中旬にかけて多くの人で賑わいます。

一番の見所「バラ園」

靭公園の一番の見所である「バラ園」は、大阪市内でもっとも歴史のあるバラ園。中央には大きな噴水があり、野生バラからモダンローズまで約170種3,400株の色とりどりの花が咲き誇ります。その美しさは、3年に一度開催される世界バラ会議の大阪大会で優秀庭園賞を受賞するほど。園内には遊歩道やバラをモチーフにした照明器具もあり、中でも3DのクリスタルのバラがLEDによって立体的に照らし出されている「モニュメント灯」は、公園のシンボルにもなっています。バラ園の見ごろは5月中旬~6月上旬と10月中旬~11月上旬なので、見ごろの時期に訪れるのがオススメです。

5月に開催される「靱公園バラ祭」

バラ園では毎年、靱公園のバラが一年で一番の見頃を迎える5月に「靱公園バラ祭」を開催しています。
バラ祭りでは、アーティスト達の生歌が楽しめる「ローズガーデンコンサート」をはじめ、ケヤキ並木沿いの「カフェやマルシェ」、正統衣裳で数百人が集う「フォークダンス大会」、園内を巡る「ローズツアー」など様々なイベントを開催しており、毎年多くの人で賑わいます。

<基本情報>
名称:靱公園
住所:〒550-0004 大阪市西区靭本町1-9 (東園) 2-1 (西園)
電話番号:06-6441-6748(西部方面公園事務所)
入園料:不要
休園日:なし
アクセス:地下鉄中央線・四つ橋線「本町駅」下車、徒歩5分、地下鉄中央線「阿波座駅」下車、徒歩10分

いかがでしたか?
「靱公園」は、公園内だけでなく公園の周辺にもカフェやレストラン、洋菓子店やインテリア雑貨ショップなどが軒を連ねています。出稼ぎで大阪に訪れた際は、そんな魅力満載の「靱公園」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【大阪府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大阪府のオススメ記事